直線上に配置

猫体操とは?

猫体操(キャットエクササイズ)とは、もともと腰痛改善のための体操法の一つでした。腰痛の場合は、どうしても腰を動かさないでいることが多いのですが、筋肉も関節も動かしてやらないと更に症状は悪化します。ただし、立ち姿勢や座って行う体操法では重力の影響で、体重を支えるため腰に対する負担が強くなるといった問題点があったのです。そこで、四つん這いになり重力の影響を少なくした体操が考えられました。

通常の猫体操では身体を《丸める・反る》と《曲げる》を組み合わせて行います。しかし、身体の動きにはもう一つ《捻る》というものもあります。
このHPでは、それら全てを行う方法を紹介します。体幹部のスムーズな動きを覚えることにより、身体を楽に、しかも疲れにくく使うことができるようになるので、腰痛だけではなく肩こりや膝の痛みといった不快な症状にも有効です。。また、身体の動かし方の質が変わりますので、単なる腰痛体操や健康体操としてだけではなく、スポーツ上達の方法としても効果的なのです。



トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置

Copyright(C)2007 Hiroshige Adachi All Right Reserved

inserted by FC2 system